スポンサーサイト


シャープの社運を賭けたノート

モニター外れた皆様の中には、「どうしても欲しい」なんていう人もいるはず。
安心してください。3ヵ月後のヤフオクで期待できるはずです。


さて、前回、性能が貧弱すぎるという記事を書きましたが、
どれくらい貧弱なのか、CPUベンチマークテストで見ることにしました。

http://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
Atom N270の性能は…。

XPならなんとか動くレベルなのでしょうが、
Vistaだと、さすがに産業廃棄物レベル。
Vistaのウリであるサイドバーガジェットや、
美しいグラフィックは諦めたほうが良いかも知れません。

逆にいうとネットブックだけあって、
ネット専用マシンと考えたほうがいいかも知れません。
テキストベースのホームページを見るのには充分といった感じです。
それでもイライラはします。そこは諦めてください。

動画サイト等を見るには、もうちょっと良い性能が欲しいです。
また、Dellのようなネットショップサイトを見るにも、めちゃくちゃ時間がかかると思います。
ソースは知り合い(情弱)のパソコン。

或いは、どでかい電子辞書としての需要も期待できます。

どちらにしろ駆動時間が最大3時間程度なので、
外で利用するなら、メールが精一杯と考えたほうがよさそう。
ビジネスの分野ではとてもじゃありませんが、利用できません。
1.46kgという重さは、ギリギリ持ち歩けるレベルです。

1.5リットルのペットボトルに水を入れて持ち歩いてみるとわかりやすいです。


ちなみに市場予想価格が7~8万円程度となっていましたが、
同価格帯の通常ノートパソコン(国内有名メーカー製)は
Core 2 Duo T8100程度を積んでいますので
性能としてはそれらの1/4~1/6程度と見ておいたほうが良いでしょう

単純にネットブックが欲しいという方は、
今回の「PC-NJ70A-W/B」レベルのパソコンが3~4万で販売されているので、
シャープでなくても良いという事ならば、そちらも検討してみるといいかも知れません。


★アドオンジャケット
「PC-NJ70A-W/B」のウリであるアドオンジャケット。
ソニーエリクソンの携帯の交換パネルのような雰囲気です。

これから販売されるアドオンジャケットはauの戸田絢子もビックリの
かわいいジャケットになっています。まるで子供が描いたかのようなデザイン。

つけちゃうと、どこのメーカー製かわからなくなってしまう可能性もあるので、
シャープブランドという事で買った人には、オススメできません。


★PC-NJ70A-W/B 秘話
ちなみに、このノートを販売するにあたりモニターを募集したそうです。
当ブログのライターもそのモニターに外れた1人です。
ティーザー広告方式でモニターを募集したため、当初スペックがわからず、
PC-NJ70A-W/B発表時にはν速で「いらねえ」、
「外れても残念じゃないレベル」と言われるほどでした。

しかし、シャープ側は「期待できる!」と勘違いしてしまうなど、
ティーザー方式の悪い面をもろに受けてしまうというアクシデントがあったようです。
タダでパソコンくれるっていったら、一応もらっとくだろ…常識的に考えて。

そんなメビウスも、モニター当選発表日には
期待感からスレッドへの大量の書き込みがありました。

しかし100名のモニターのうち、当選するのは
有名ブロガーや、”プリントスクリーン”もわからないど素人ばかり。
100人に1人の確率が当たるはずが、
殆どのν速民が当たらないという結果になってしまいました。

色々アイディアを出してあげられるν速民はがっかりですね。
まあ、発売1日前にモニター当選しても、商品見直しなんてできないんですけど。

単なる広告でした。本当にありがとうございました。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

応援してますー

ペットボトルはいい表現ですね。
当選した人が提灯ブロガーだけだとおもしろかったんだけど、そうじゃなかったので少し残念。
何か面白いことがあったら、教えてくださいね。

センスあるレビューありがとうございます
おかげで新生Mebius購入するという無謀な決断に至らなくて済みました。
モニターは有名ブロガーにしか当たらないようですね。
亀山工場で労災隠しがあった会社へ迂闊に個人情報を提供してしまい、不安でいっぱいです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

私も応援しています。
やっぱりこのモニターは出来レースだったんですね。
広告宣伝のために個人情報を抜き取るビジネス…。

しかし、シャープが世界で100万台の売り上げを狙っているって正気じゃないだろ。なにまじになっちゃってんのよシャープ。こんなもん金出して欲しいわけねえだろってことで。

またつぎの更新を楽しみにしております。

No title

自分もモニターに落選した口です。
初めの発表でMURAMASAにMacbookAirのタッチパッドついてる奴かと思ってたので、発表された時は内心がっかりでした。
まあそれでも持ってるレッツノートや初代MURAMASAと比べて、パフォーマンスはどんな感じか、どんな人に向いてるのか、どうすれば使い勝手が良くなるか自分なりに評価しようかなと思ってたのになぁ。他のネットブックとの長所短所も書きたかったのにねぇ。
甘い評価ばっかりで短期的に売れればいいやと思ってて、
辛口の批判を甘受しないシャープはやっぱ三流家電屋でしかないと思いましたよ。

しかし、落選した後にアクセスしてくるシャープ関係者は何考えてるんだろう。
落選した側にとっては、落選して涙目になってるのを確認しに来たのかとか思っちゃうだろうと。

まあ宣伝で金がもらえるならどんな提灯記事でも書ける人達に渡ったんだと思って生暖かく見守る事にします。
プロフィール

PC-NJ70A-W/B

Author:PC-NJ70A-W/B
話題のメビウス"PC-NJ70A"を紹介していこうと思います。

コンタクトをとる
動いてなかったので送った人はもう一度お願いします。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者
