

どうやって同一人物判定したんだろう…?

例えば、やずやのサンプルなんかだと、
同一世帯からの応募はダメだよって書いてあったりする。

今回のモニターでは具体的には、そういった事とか書かれていなかったけど、
家族や同居人なんかの応募分も、別人としてカウントされていたりしたのだろうか。
それとも''同一人物''とみなしているのだろうか。

新ノートパソコンモニター募集に関するお知らせ」では、
いまいちその辺のところがわからない。

まあ、もの凄く長いアンケート書かされたから、
「家族分、何百通応募した!」みたいのはいないと思うけど。


◆更新キーを使えば排除できた
https://www.crmstyle.com/smanual/db/03_dbdesign.html#07
更新キーとは、データベース内で重複することがない項目で、
顧客を同一人物と特定するための項目です。
例えば、メールアドレスを更新キーに設定すると、
登録フォームなどから同じメールアドレスで2回以上登録があった場合、
同一人物と判断してデータを上書きしたり、
「すでに登録されています」というエラーを返すことができます。
更新キーを設定していなければ、
前述の場合、同じメールアドレスのデータが2つ登録されることになります。

そもそも、この機能を利用し、
「メールアドレス」、「氏名」、「性別」、「住所」、「生年月日」、「電話番号」のうち、
何個か選択して、更新キーの設定をしておけば、エラーを返すことも可能だった。

なんで、この機能を利用しなかったのだろうか…?


あとから''同一人物''分だけを纏める作業って手間がかかる気がする。
なにせ2万名近い''同一人物データ''があるわけだし。
ちゃんと有効応募数、カウントできていたのだろうか…?

カウントできていなかったとすると、
「27時間で1万人が応募した!」なんて報道も問題があるような。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090421_127833.html
逆に考えて1万人に達していないかも!そしたら大問題。

そもそも有効応募数なんて物もないのかも知れない。


◆同一メールアドレスは弾く?
メールマガジンで確認してみたところ、
同じメールアドレスは使えないようになってるみたい。
当時からそうなってたかは、もう確認できないけど。

同一メールアドレスを''同一人物''とみなして弾くだけなら
データベースに新規登録しなくて済んだわけで。

同一メールアドレス排除機能は使っていたかも知れないが、
この方法で同一人物と判断したわけではなさそう。
じゃあ何なんだろう…。



最終的に募集を締め切った時点で、
当初の応募受付予定数を超えるご応募を受け付ける結果となりました。
そのうえで、ご応募を受け付けました全ての方の中から
モニターを選考させていただきました。

ご応募の際にご回答いただきましたアンケートの内容等を
厳正に審査させていただいた上で行っておりますので、
応募受付件数自体はモニター選考の結果に
影響を及ぼすものではないことをご理解いただきますようお願い致します。

もしかするとこういう事かも知れない。

・最初は家族名義の応募分なんかも無効にするつもりだった。
・アンケートの回答も違かったり、応募数が大量にあったため、
 同一人物判定をするのが非常に困難で、また大変な作業になってしまった。
・最終的には、3万名のアンケート内容から選考すればいいやって流れになった。
・「1万人じゃなかったけど、ちゃんと選考したんだ、何が悪い!」。

それってズルいと思います><。 自分でルール破って、逆ギレ?
1万人で区切らなかった時点で結果に影響及ぼすと思いますが…。

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

うーん、よく読むと。。。

推測をいつのまにか、事実のように書いて、その事実を批難しているんじゃねーのかな・・・

「お知らせ」に対するコメント

本件に関する「お知らせ」に2件のコメントが付いています。
http://www.sharp-lifestyle.com/archives/2009/05/00119.php#comments

少しだけ変化があったのかも?
プロフィール

PC-NJ70A-W/B

Author:PC-NJ70A-W/B
話題のメビウス"PC-NJ70A"を紹介していこうと思います。

コンタクトをとる
動いてなかったので送った人はもう一度お願いします。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者
