FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC-NJ70Aのさらなる問題点…?

★PC-NJ70Aがフリーズ?
itmediaの記事によれば、
http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0905/12/news071_2.html
PC-NJ70Aの試作機をカスタマイズし、
「光センサー液晶パッド用の壁紙」に「容量の大きな画像」を使用したところ
再起動後にフリーズするという現象が起きたそうです。

試作機だからかも知れないとありますが、
家電店の展示品などで実験するわけにもいかないので、ちょっと不安ですよね。
試せないところに大きな欠陥があるかも知れないのは…き・け・ん♥。


★手書きはイマイチかも
プリクラをイメージして作られた、この機能ですが、どうもイマイチっぽい気がします。
メビウスのホームページ上では結構綺麗に書かれていたりしますが、
「Oggi.TV×Mebius」の特設ページにある「ヨンアのスペシャル動画」を見てみると
あまり綺麗に書けていないように思えます。
http://oggi.tv/special/0904sharp/index.html
特にサインしている部分などを見ると、「ペイントで充分なんじゃない?」と感じるくらい。

ペンの動きを追いかけるように書いていくため、
細かい文字を書いたりするのは向いていないようですね。

今のままだと全然シャープじゃありません。

また手描きイラストツールは線が増えたとき、
保存に時間がかかるという話も耳にしました。


★サポートについて考える。
国内メーカーの製品が売れる理由の1つとしてサポートというのも大きいと思います。

今回のメビウス(PC-NJ70A)は光センサー液晶パッドという精密機器?があるため、
もしも故障した際には、素人どころか、パソコンに詳しい人でもなかなか直すのが難しく、
メーカーに修理依頼せざるを得ないという状況がうまれる可能性もあると思います。

安心できるサポート体制というのは、大切ですよね。
これがあるから、高い値段を払ってでも、安心できる国内メーカーなんていうのもある気がします。

例えば、(ネットブックではありませんが、)
パナソニックなんかは以前、パソコン製品にデフォで3年保証をつけていたり、
今期モデルでは、1年後に無料点検してくれるキャンペーンをやっていたりします。
自社の製品に自信があるからできるんでしょうね。


さてシャープはどうなんでしょう。
その辺は読売新聞の記事を見るとわかりやすいと思います。
★画像1
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090518-795008-1-N.jpg
さすが、国内メーカーだけあって電話サポートに関してはしっかりしてるといえます。
国内メーカーは電話サポートが原則無料なのも安心安心。

ただ他3社と比べると、対応時間が短かったり、年末年始が弱いなど
若干劣っているような気がします。本当に困ってる時はヤバいかも。

★画像2
http://www.yomiuri.co.jp/photo/20090518-795027-1-N.jpg
ちょっとガッカリなところもあったりする。

通常、国内メーカー製だと保障期間の修理であれば、送料も無料なところが殆どなのですが、
シャープのPC-NJ70Aに限っていえば有料みたいです。

他社と比べると、海外メーカーよりはいいのかも知れませんが、
国内メーカーと比べるとサポートがイマイチかも知れません。

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

PC-NJ70A-W/B

Author:PC-NJ70A-W/B
話題のメビウス"PC-NJ70A"を紹介していこうと思います。

コンタクトをとる
動いてなかったので送った人はもう一度お願いします。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。