FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC-NJ70A/思っていた以上に使えないかも!

1万人の中から100名選ばれるというのはウソ?!の問題で
http://sharpmebius.blog46.fc2.com/blog-entry-5.html
ちょっと気になったことがあったりする。。。
でも、今日はまたまたレビューする事にしました。


★電池が持たない?!
当ブログでバッテリー駆動時間が3時間程度と記載していましたが、
どうも、ネットブックの本来の使い方をすると、もっと短くなるようです。

バッテリー駆動時間3時間程度というのは
あくまで、公式発表。実際まともに使おうとすれば、もっと減りそうです。

ASCIIjpの記事によれば、ベンチマークテストはしていないものの、
無線LANを常用した場合の動作時間は2時間前後ではないかと記載されています。
参考サイト:シャープが新Mebiusで狙う「UIの変革」と新しい市場

kakaku.comの口コミ掲示板では、通常の使い方をすると、
1時間程度しかもたないのでは、などと憶測も飛び交っています。

自分自身3時間持たないのではないかと考えていましたが、
参考資料がないもので公式データだけを鵜呑みにしてしまい申し訳ございません。
謹んでお詫び申し上げます。


しかし、実質駆動1~2時間って外で利用できるのでしょうか。
このPC-NJ70Aは標準バッテリーしか販売しないため、
バッテリーを強化できないという面もあり、外ではまともに使えないのでは?と感じます。


★基本的に自宅用
ASCIIjpの記事の中に登場する笛田氏のよれば、
そもそもこのPC-NJ70Aは「宅内での利用を中心に考えています」との事。
外に持ち運ばないのに、低スペックのネットブックを利用する意味はあるのでしょうか。

自宅用のパソコンと考えると、
画面も大きく、スペックもよく、値段も安い他の製品を買ったほうがいいのでは?!
特にご高齢の皆様には、画面が小さいという事もありオススメしません。
あとキーボードも小さいため、タイピングに苦労すると思います。

女性の皆様にもオススメしません。見せびらかす機会が少ないです。自宅用なので。
また基本的にビジネスユースには向いていないとの事なので
デキる女性にも向いていません。

そんなわけで、PC-NJ70Aのターゲットである、
女性や老人にはオススメできません。

また、外でDVDを見るといった事ができないのもデメリットです。
見るためには外付けのDVDドライブを必要とします。


★光センサータッチパッド
ネット上の意見では、思ったよりよくないという意見が多いです。
商品として最大のウリである光センサータッチパッドがダメなんです。

タッチパッドは指がスベりづらく、ストレスに感じてしまうとの事。
また切り替えが遅かったり、触ると熱いと感じることも。

屋外などの明るい場所だと感度が悪くなるという事もあり、
外では使えないパソコンと認識したほうがよさそうです。

時代のビッグウェーブに乗るならiPhoneのがオススメ。
ソースはモヒカン男。


★付属のボーリングいらない…
小学生やPC初心者でもあるまいし、こんなゲームやるのかなと思ったりしますが、
最初はちょっとプレイするかも知れませんが、すぐ飽きるかと。

でもMSピンボールがタッチパネルで遊べるとかだったら嬉しいかも。

PC用ゲーム機としての利用も、性能が悪いため、
今後のゲームの動作はかなり厳しいものと思います。

ていうか、こんなパソコンを買うリア充は普通にボーリング行けよ…と。


★まとめ
肝心の光センサータッチパッドが思ったより使えない。
電池が持たない。
以上から、外での利用には向いていない。
他の商品と比べて高い。
ネットブックなので処理速度が遅い。
動画サイトを見るのも苦痛。
値段が高い。

正直、産業廃(ry


★誰が買うの?
貴方は欲しいと思いますか?
ターゲット層にも向いていないパソコンの気がします。
というよりも、ターゲット層以前の問題な気もしたりします。

店頭で実機を見て、それで満足すれば充分かなあ、と。
個人的な感想ですが。

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

“プリクラ”作成用 ?

新Mebiusの最大のターゲットは、女性である。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090421_127833.html

プログやメールなどを楽しんでいる18~20歳代の女性、
ソファやベッドでもネットを利用したい30~40歳の主婦。

持ち出して、自分用のPCとして使いたい20~40歳代の男性、
PCで新しいことをはじめたいシニア、
調べ物や学習に使いたい10歳代の学生。

シャープが目をつけたものの1つが“プリクラ”と通称される「写真シール」だ。
「これと同じことをPCでやろうとすると、デジタイザーを購入しなくてはならず、初心者が行動に移すにはハードルが高い。デジカメや携帯電話で撮影した画像に、文字を書き込んだり、デザインを施したりといったことが手軽にできないかと考えた」

と、シャープ パーソナルソリューション事業推進本部マーケティングセンターマーケティング部参事・笛田進吾氏は語る。


結局、“プリクラ”作成用のPCみたいですね。
プロフィール

PC-NJ70A-W/B

Author:PC-NJ70A-W/B
話題のメビウス"PC-NJ70A"を紹介していこうと思います。

コンタクトをとる
動いてなかったので送った人はもう一度お願いします。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。