スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"家族の応募"有効の可能性と新たな疑問。

ユーザーからのメッセージ、モニター当選者のブログなどを見ているうちに
物凄いことが判明した。

何と、"家族の応募"有効だった可能性があるというのだ。
ブログ主に迷惑をかけるといけないので、アドレスは明かさないが、
もし興味があるなら、Googleブログ検索などでモニター当選者を探してみてもらいたい。
※決して迷惑はかけないように。

経緯を説明するとこんな感じになる。
1. 「新メビウスのモニター」募集を発見し、応募した。
2. 「モニター」について父親に話し、父親も応募した。
3. なんと父親が当選した。

考えられるパターンとしては二つ。

・家族は同一人物としてカウントされなかった。
・実は父親が先に応募しており、子供の分のほうがカウントされなかった。


もし、家族が同一人物としてカウントされなかったとすると、
シャープの主張する"同一人物"とは一体なんだったのか。

無効になる可能性は非常に高いのに、
"自分の名前"で何度も応募した人がいたというのだろうか。

あくまでメールマガジンの話だが、
"同一メールアドレス"は弾かれる設定になっている。
複数個のメールアドレスを取得し、"同じ名前"で何度も応募するというのは
手間がかかるし無駄な気もする。クソ長いアンケートもあることだし。

本当にそんな"同一人物"が多数いたのだろうか。


◆24時間監視体制だったのか…?
今回のモニターに利用されたサービスは
Synergy!」ではなく、拡張版である「Synergy! Wish」だという事がわかった。

新ノートパソコン モニター100名募集中」のソースに
「https://f.msgs.jp/webapp/wish/org/***」と書いてあったのだ。

実はこの「Synergy! Wish」には、「自動終了条件設定機能」というものがある。
例えば「アンケート終了時刻5月13日17:00まで」、「回答数が1万名に達したら自動で終了」などなど。

さて、「新ノートパソコンモニター募集に関するお知らせ」にはこう書いてある。
このたびのモニター募集においては、
当初、応募受付予定数を1万名と設定させていただきましたところ、
反響が予想以上に大きく、募集開始2日目には、ご応募件数が応募受付予定数に達しました。
し かしながら、1人で複数回ご応募されていると判断されるものが多数含まれていましたので、
募集開始2日目まで引き続き応募を受け付けることと致しました。
最終的に募集を締め切った時点で、
当初の応募受付予定数を超えるご応募を受け付ける結果となりました。
そのうえで、ご応募を受け付けました全ての方の中か らモニターを選考させていただきました。

アンケートに答える人が急に増えたのが夜8時台。
1万名に達した時刻というのが夜中0時台。

こんな夜中に「1万名に達したら自動終了」という設定を解除して、
募集開始2日目まで」に条件変えたってことなのだろうか?
或いは始めからそんな設定していなかったのかも知れない。

実際には2日目いっぱいまで募集する事なく終了していたが、
15日11時には2万人に達成していたわけで、
終了するなら、もっと早くできそうだが。。。


◆適切な処理が行われていたのか
「最初から1万人という数」を設定してなかったりすれば問題かも知れない。

或いは最初は「家族名義」を「同一人物」扱いする予定だったが、
数が多くなり把握できず、3万人から審査することになったのかも知れない。

色々考えられるが、シャープが具体的な説明をしないため、真偽は不明だ。

応募者にとって不利な条件に変えられたのかも知れない可能性があるだけに、
しっかりと説明をしてもらいたい。
スポンサーサイト

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

PC-NJ70A-W/B

Author:PC-NJ70A-W/B
話題のメビウス"PC-NJ70A"を紹介していこうと思います。

コンタクトをとる
動いてなかったので送った人はもう一度お願いします。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。