スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

"家族の応募"有効の可能性と新たな疑問。

ユーザーからのメッセージ、モニター当選者のブログなどを見ているうちに
物凄いことが判明した。

何と、"家族の応募"有効だった可能性があるというのだ。
ブログ主に迷惑をかけるといけないので、アドレスは明かさないが、
もし興味があるなら、Googleブログ検索などでモニター当選者を探してみてもらいたい。
※決して迷惑はかけないように。

経緯を説明するとこんな感じになる。
1. 「新メビウスのモニター」募集を発見し、応募した。
2. 「モニター」について父親に話し、父親も応募した。
3. なんと父親が当選した。

考えられるパターンとしては二つ。

・家族は同一人物としてカウントされなかった。
・実は父親が先に応募しており、子供の分のほうがカウントされなかった。


もし、家族が同一人物としてカウントされなかったとすると、
シャープの主張する"同一人物"とは一体なんだったのか。

無効になる可能性は非常に高いのに、
"自分の名前"で何度も応募した人がいたというのだろうか。

あくまでメールマガジンの話だが、
"同一メールアドレス"は弾かれる設定になっている。
複数個のメールアドレスを取得し、"同じ名前"で何度も応募するというのは
手間がかかるし無駄な気もする。クソ長いアンケートもあることだし。

本当にそんな"同一人物"が多数いたのだろうか。


◆24時間監視体制だったのか…?
今回のモニターに利用されたサービスは
Synergy!」ではなく、拡張版である「Synergy! Wish」だという事がわかった。

新ノートパソコン モニター100名募集中」のソースに
「https://f.msgs.jp/webapp/wish/org/***」と書いてあったのだ。

実はこの「Synergy! Wish」には、「自動終了条件設定機能」というものがある。
例えば「アンケート終了時刻5月13日17:00まで」、「回答数が1万名に達したら自動で終了」などなど。

さて、「新ノートパソコンモニター募集に関するお知らせ」にはこう書いてある。
このたびのモニター募集においては、
当初、応募受付予定数を1万名と設定させていただきましたところ、
反響が予想以上に大きく、募集開始2日目には、ご応募件数が応募受付予定数に達しました。
し かしながら、1人で複数回ご応募されていると判断されるものが多数含まれていましたので、
募集開始2日目まで引き続き応募を受け付けることと致しました。
最終的に募集を締め切った時点で、
当初の応募受付予定数を超えるご応募を受け付ける結果となりました。
そのうえで、ご応募を受け付けました全ての方の中か らモニターを選考させていただきました。

アンケートに答える人が急に増えたのが夜8時台。
1万名に達した時刻というのが夜中0時台。

こんな夜中に「1万名に達したら自動終了」という設定を解除して、
募集開始2日目まで」に条件変えたってことなのだろうか?
或いは始めからそんな設定していなかったのかも知れない。

実際には2日目いっぱいまで募集する事なく終了していたが、
15日11時には2万人に達成していたわけで、
終了するなら、もっと早くできそうだが。。。


◆適切な処理が行われていたのか
「最初から1万人という数」を設定してなかったりすれば問題かも知れない。

或いは最初は「家族名義」を「同一人物」扱いする予定だったが、
数が多くなり把握できず、3万人から審査することになったのかも知れない。

色々考えられるが、シャープが具体的な説明をしないため、真偽は不明だ。

応募者にとって不利な条件に変えられたのかも知れない可能性があるだけに、
しっかりと説明をしてもらいたい。
スポンサーサイト

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

どうやって同一人物判定したんだろう…?

例えば、やずやのサンプルなんかだと、
同一世帯からの応募はダメだよって書いてあったりする。

今回のモニターでは具体的には、そういった事とか書かれていなかったけど、
家族や同居人なんかの応募分も、別人としてカウントされていたりしたのだろうか。
それとも''同一人物''とみなしているのだろうか。

新ノートパソコンモニター募集に関するお知らせ」では、
いまいちその辺のところがわからない。

まあ、もの凄く長いアンケート書かされたから、
「家族分、何百通応募した!」みたいのはいないと思うけど。


◆更新キーを使えば排除できた
https://www.crmstyle.com/smanual/db/03_dbdesign.html#07
更新キーとは、データベース内で重複することがない項目で、
顧客を同一人物と特定するための項目です。
例えば、メールアドレスを更新キーに設定すると、
登録フォームなどから同じメールアドレスで2回以上登録があった場合、
同一人物と判断してデータを上書きしたり、
「すでに登録されています」というエラーを返すことができます。
更新キーを設定していなければ、
前述の場合、同じメールアドレスのデータが2つ登録されることになります。

そもそも、この機能を利用し、
「メールアドレス」、「氏名」、「性別」、「住所」、「生年月日」、「電話番号」のうち、
何個か選択して、更新キーの設定をしておけば、エラーを返すことも可能だった。

なんで、この機能を利用しなかったのだろうか…?


あとから''同一人物''分だけを纏める作業って手間がかかる気がする。
なにせ2万名近い''同一人物データ''があるわけだし。
ちゃんと有効応募数、カウントできていたのだろうか…?

カウントできていなかったとすると、
「27時間で1万人が応募した!」なんて報道も問題があるような。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/20090421_127833.html
逆に考えて1万人に達していないかも!そしたら大問題。

そもそも有効応募数なんて物もないのかも知れない。


◆同一メールアドレスは弾く?
メールマガジンで確認してみたところ、
同じメールアドレスは使えないようになってるみたい。
当時からそうなってたかは、もう確認できないけど。

同一メールアドレスを''同一人物''とみなして弾くだけなら
データベースに新規登録しなくて済んだわけで。

同一メールアドレス排除機能は使っていたかも知れないが、
この方法で同一人物と判断したわけではなさそう。
じゃあ何なんだろう…。



最終的に募集を締め切った時点で、
当初の応募受付予定数を超えるご応募を受け付ける結果となりました。
そのうえで、ご応募を受け付けました全ての方の中から
モニターを選考させていただきました。

ご応募の際にご回答いただきましたアンケートの内容等を
厳正に審査させていただいた上で行っておりますので、
応募受付件数自体はモニター選考の結果に
影響を及ぼすものではないことをご理解いただきますようお願い致します。

もしかするとこういう事かも知れない。

・最初は家族名義の応募分なんかも無効にするつもりだった。
・アンケートの回答も違かったり、応募数が大量にあったため、
 同一人物判定をするのが非常に困難で、また大変な作業になってしまった。
・最終的には、3万名のアンケート内容から選考すればいいやって流れになった。
・「1万人じゃなかったけど、ちゃんと選考したんだ、何が悪い!」。

それってズルいと思います><。 自分でルール破って、逆ギレ?
1万人で区切らなかった時点で結果に影響及ぼすと思いますが…。

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

シャープ モニター問題★4 ~絶対にだ~

シャープさんからモニター問題について公式発表がありました。
http://www.sharp-lifestyle.com/archives/2009/05/00119.php
謝罪でもなんでもない、ただの言い訳

■厳密に言うと、「1万名」という条件から選考していない
シャープからのお知らせによれば、
1) 1万名以上受け付けたのは事実
2) 同一人物と思われる人から複数回応募があった
3) その上で、応募を受け付けた全ての人を対象に選考をした
4) 厳正な審査をしたから、モニター選考の結果に影響を及ぼさない

本来ならば、
無効票を除いた上で1万名に達した時点で打ち切らなければなりません。
もしかすると、同一人物を除いた上で1万人目以降の人の中にも当選者がいるかも。

そうなってくると、
充分、モニター選考の結果に影響を及ぼすと思いますが…

何をもって、「影響を及ぼさない」などと言っているのでしょうか。
果たして、この公式発表も本当にアテになるのでしょうか。


実際のところ、有効応募数はいくつだったのか、
どのような方法で同一人物と決め付けたのか、
なぜ、指摘を受けるまで隠していたのか、
(黙ってればバレないとでも思ったのか)
その辺のところをハッキリしてもらいたいなぁと思ったりします。

シャープに答えて!


むしろ、ちゃんと
当初の条件の通りに審査してください
インチキ、ダメ。絶対。

もしかして、消費者の意見だけ 搾取ゥゥ 搾取ゥゥゥゥ目的?

テーマ : イベント・セミナー
ジャンル : コンピュータ

シャープ社員 2ちゃんねるを監視…か?

どうも、シャープ社員さんは
掲示板監視・ネット上の誹謗中傷対策、2ちゃんねるの監視にも使えちゃう
ガーラバズ社の「e-mining(イーマイニング)」なんていうサービスを使って、
今回のMebiusの評判をチェックしているみたい!

そんなわけでうちのブログに、ロボット君がホイホイとやってきた形跡はないので、
掘られたのは、おそらく…。


恐ろしいのは、この「e-mining」を提供している会社のサービス。
誹謗中傷・業務妨害対策の「ネットリスクホットライン」や、
特定のサイトを逆SEOでサーチエンジンの上位から消してしまおうという「ランクチェンジャー」
なんていうサービスも展開しているところ。


シャープさんが使っているかはわからないけど、
商品を購入する上で客が知っておいたほうがよい情報でも
不都合だったら見つかりにくくしちゃう事もできちゃうってのは怖いよね~。
やろうと思えば…だけれども。

何をしているのかわからないっていうのが、不気味だよね。


でも逆に考えると、このツールを使って
自社製品の悪い部分を探って、次の製品開発に活かしているのかも!
いい意見はモニターから聞いて、悪い意見は悪名高い2ちゃんねらーから聞く、
結構良い方法かも知れない!

e-mining」の気になるトピックを見ると、
ネットの書き込みによって発覚した不祥事なんかもあるみたいだから、
不祥事を調べるために使っているのかも知れないね!

テーマ : ノートPC
ジャンル : コンピュータ

モニター始まる

★何のためのモニターだろう。
おおよそ3万人の中から
当選された100名の方、おめでとうございます。

「19日以降に連絡する」といったきり、
連絡がこなくて、不安になっていた方も多いと思います。


遂に本日から、90日間のモニター期間がはじまるそう。

メビウススレの当選者によれば
住所確認メールが本日より5日以内に届き、
そのあと、ようやくパソコンが届くそう。おそらく来週になるのかな?

発売してから2週間程度待たせるという新手の手法テクニック
シャープさんカッコイイです。ていうか、何のためのモニターなの?

3ヵ月後には、どこのメーカーも新モデルを出すと思うし、
今からモニターしても、広告にもなるかわからないし、
アイディアも次のモデルには間に合わないし…。


大阪のイベントも中止で全部グダグダ…。


★価格コムで在庫処分?チキンレース始まる
発売から1週間がたち、この機種の値段もだいぶ下がってきました。
(左は白 右は黒)
http://kakaku.com/item/K0000032080/pricehistory/
http://kakaku.com/item/K0000032081/pricehistory/

発売日には最安値が71,800円だったこのPC-NJ70Aも、
59,447円(21日20時40分時点)まで下がるなど、早くも価格の暴落が始まっています。

「時期が悪い」といってたおじちゃん達も
6万円を割ったことで、だいぶ手が出しやすくなったのでは?!

テーマ : ノートパソコン
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

PC-NJ70A-W/B

Author:PC-NJ70A-W/B
話題のメビウス"PC-NJ70A"を紹介していこうと思います。

コンタクトをとる
動いてなかったので送った人はもう一度お願いします。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

忍者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。